リフォームコラムColumn

ホーム > リフォームコラム > 「在宅勤務・テレワーク」に最適!リフォームで快適な「新しい生活様式」を手に入れよう

「在宅勤務・テレワーク」に最適!リフォームで快適な「新しい生活様式」を手に入れよう

リフォーム

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行や、台風や地震による大きな被害が相次いだことに伴い、最近では日本政府が提案する「新しい生活様式」において「在宅勤務・テレワーク」「リモートワーク」が推奨されるようになりました。これは従来のように自宅から職場へ出勤せずに、自宅にいながら仕事をすることをいい、COVID-19の感染拡大により緊急事態宣言が発令された2020年4月以降と比較してみても大幅に増加傾向にあるため、これから先の働き方のスタンダードになるでしょう。そこで今回は、「在宅勤務・テレワーク」に最適な住まいづくりについて、見直すきっかけとなるケースを紹介します。

仕事内容や家庭環境によって、在宅ワークの悩みは様々

自宅で目が覚め、通勤して職場で働き、帰宅する。そんな日常が感染症の拡大により、突如として当たり前ではなくなりました。「在宅勤務・テレワーク」が推奨され、つい先日までは職場で働いていた方にとって、在宅での仕事に苦労された方も多いのではないでしょうか。住まいとしては快適な自宅でも、いざ仕事に取り組んでると「集中できない」「オンオフが切り替えられない」「子供たちが遊んでいて、仕事どころではない」など、これまでは思いもよらなかった悩みが潜んでいます。仕事内容や家庭環境、自身が集中できる環境などによって解決方法はさまざまあるからこそ、ひとりひとりのニーズに合った住まいの見直しが必要となります。

どんな住まいでも理想のワークスペースはつくれる

例えば、1LDKのお住いでは、家事を行うスペースとワークスペースが同一になってしまいがちなため、お子様がわいわい遊んで騒いでしまうと全く仕事が手につかない…といった声も。この場合、新たに、ワークスペースを新設するには広さの兼ね合いから難しい。そんな時は、壁に折りたたみ式で収納できるデスクを新たに設置したり、ちょっとした仕切りを設けることで半個室のような空間をつくり、周囲のノイズを遮断するといった方法があります。一方で、「子供がまだ小さいので、見守りながら仕事をしたい」、あるいは「家事と仕事を並行して行いたい」という声もあります。そういった場合には、台所や食卓を拡張してデスクにする、あるいは台所のすぐ近くにワークスペースを設けてひとまとめにすることで動線がコンパクトにまとまり解消することができます。また、お子様も学校に通わない「オンライン学習」が導入されたことにより、「親子で机を並べて作業したい」といったご要望も。

工事不要で簡単に設置できる個室ルームも登場

そのほかにも、クローゼットや階段下をワークスペースにリフォームする方法や、古い住宅であれば押入れをデスクに変えてしまうといった方法も。周囲をシャットアウトして集中空間を作るための仕切りや防音素材の導入、カウンターやデスクの設置、より快適な環境にするため電気やネットの配線などの工事を行うなど、とことん理想のスペースを追求していくことが可能です。最近では、数日以内に工事が完了するリーズナブルなプランも用意されているので、住まいや予算に応じてスムーズに取り入れることが可能となっています。

まずは、「在宅勤務・テレワーク」において、どういった悩みを抱えているのか、どのようなワークスペースが理想かを検討してみることが、解決の近道となります。快適な住まいと仕事環境の両立を実現してみてはいかがでしょうか?